Bookeater's Journal

洋書の読書感想文

"The Bookish Life of Nina Hill" Abbi Waxman

f:id:Bookeater:20220213152725j:image

*宝探しに出かけよう*

この本大好きです!!

図書館で借りたんですけど…最近図書館で借りた本当たり続きだな。図書館行くの時々めんどくさい。それでも行くのは、このような思いがけない本との出会いがあるから。本屋も然り。Amazonでしか本を買わないって言う人もいるが、ずらりと並ぶ背表紙を流し読みしながら、本を取り出してはパラパラして、読みたい1冊を見つける喜びは何物にも替えがたいものです。本棚の一番下の段をクラウチングで見たあとスックと立ち上がると激しい立ちくらみに会うのでご注意ください。あなたの近くの図書館または本屋で、書棚にしがみついている人を見かけたら、その人は書棚が好きすぎて抱きついている訳ではありません。蝉のものまねをしているのでもありません。立ちくらみで「うっ」となっているだけなので、優しく見守ってあげましょう…。

bookish ってかわいい響きだな。bookishな女の子のお話です。共感。主人公は本屋で働いているので、のっけから「Pride and Prejudice」を読んだけど面白くなかったから返金してくれという客がやって来たり…(殺意)…いろんな本のタイトルや作家の名前が出てきて本の好きな人は楽しめると思います。各章ごとに主人公の手書きの予定表が付いていたり、それからクマのプーさんみたいに「第1章  ここにおいてNinaは~する」みたいなタイトルがついてる…本好きにはたまらない仕掛け満載でした。

Ninaは本が好きでどちらかと言うと一人でいるのが好きなタイプなのですが、いろんな思いがけない出来事が起こって少しだけ変わって行くのかな…みたいな話です。もちろん恋の話もありますよ。