Bookeater's Journal

洋書の読書感想文

"Stuck On You" Portia MacIntosh

f:id:Bookeater:20220221151625j:image

この本もKindle さんに勧められて読んだ。

本を読むかどうか決める時あらすじを参考にすることが多いと思うんだけど、英語の本だとあらすじも英語で書いてあって(当然)、時々わ〜読むのめんどくさいとなることがある。じゃあ読むなって話です。

週に2日ある職場で働いている女の子が、引き出しの中にポスト・イットに書かれた短いメッセージを見つける。それに返事を書いて、返事が来て…文通みたいになる…はい、読みます!って感じで読み始めました。手紙文学(?っていうのかわからんけど)大好きです。それは「あしながおじさん」が愛読書だった子供の時から脳に刷り込まれているのでした。

Damianって男の人が出てくるんだけど、素敵なお名前です。キャラもかわいくてかっこよくてよかったです。品が良いというか、罵り語が少ないのもよかった。少しならいいけどあまり連発されるとうんざりしてくる。イギリスの小説だからかな。アメリカの小説の方がマッチョな男性が出てきて罵り語を連発し女性を「baby」とか言ったりする…っていうかそういう男性が人気があるんでしょうね…。ブライアン・アダムスの曲聴いて「きゃー」ってなっちゃう気持ちわかりますけど。イギリスではポーカーフェイスで何を考えているかわからないけど、いざと言う時は男らしさを発揮みたいな人が好かれるのかな?スティングみたいな!?あくまで私の個人的印象でした。他の国もリサーチしてみたいです。

クリスマスから新年にかけてのホリデームード満載のお話なので、冬に読むことをおすすめします。