Bookeater's Journal

洋書の読書感想文

"Chronicles of Avonlea" L.M.Montgomery

f:id:Bookeater:20220514163436j:image

*シダを知りたい*

3冊目です。

あれ!?順番違うんじゃない?って言われるかもしれないけど、作者が書いた順番に読もうと思ってます。モンゴメリーも飽きたんじゃないかな…アンの話ばかり書いてたら。私も少し飽きてきていたので、丁度よかったです。

これは、アボンリーに住む人々を描いた短編集です。12のお話が楽しめます。一つ目のお話に出てくる男性は、一人の女性と15年間も付き合っててなかなか結婚の申し込みをしないマイペースな人なんだけど、その人の苗字が"Speed"っていうの、わは。そんなかわいいユーモアの散りばめられた本です。人情あり、ロマンスあり。

私が一番好きな話は、猫を飼っている男嫌いの女の人と犬を飼っている女嫌いの男の人がある事件をきっかけに仲良くなる…みたいな話で8つめに収録されています。これ、少し現代風にアレンジして話を膨らませたらいいラブコメになると思うなー。1時間ドラマとか、どうでしょうか?どなたか考えてみて頂けませんか?

モンゴメリーの小説にはいろんな植物の名前が出てきて頭の中に瑞々しいイメージが描かれる。薔薇、水仙、菫…植物の名前、勉強になります。意外なことに、これまで読んだ感想では、最も登場回数の多い植物はシダなんじゃないだろうか…。シダってジメジメしたところに生えてて裏返すと胞子が気持ち悪い…!ってずっと思ってたんだけど…シダさんすみません。モンゴメリーの小説では、あたかも(?)とても美しい植物のように描かれている。それで、カナダのシダをネット検索したりしてみましたが…。確かに日が当たると緑が透けてきれいだけど。ニュージーランドとかでも有名だよね…。

シダの魅力について知りたい!俄然シダに興味を持った次第です。図らずしてダジャレみたくなってしまった。そしていつかプリンスエドワード島に行ってシダを見てみたいなー、とおばさんの夢を膨らませたのでありました。ローラ・アシュレイとか着ていかんといかんのだろうか。